CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

CATEGORIES

archives

2015.08.17 Monday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.11.16 Saturday

    うさぎ*らんちゃん

    0
      我が家のうさぎちゃん、4羽ともみんな元気です。
      寒くなってきて、冬毛になりモコモコ・フワフワです〜♪

      父うさぎのりんちゃんと、母うさぎのらんちゃんの前歯が異常に伸びてしまう「不正咬合」になっていて、過長歯という状態になっていました。半年前ぐらいに気付き、2週間に1回歯を切ってもらいに動物病院へ行っています。
      くうちゃんとちろるちゃんは今のところ正常の歯のかみ合わせなので大丈夫です。

      先月ぐらいから母うさぎのらんちゃんの左目から白い涙が出るようになり、目尻に見た目違和感があったんです。
      なんか、ちょっと目が飛び出してきているような感じなんです・・・
      歯を切ってもらいに動物病院へ連れて行ったときについでに診てもらったら、やはり眼球突出気味だと言われ、歯が内側のほっぺたに刺さり炎症をおこしている可能性があるので、全体に歯を削る処置をしたほうがいいと言われ、先日1泊入院で全身麻酔で処置をしてもらいました。。

      毎日朝晩抗生剤を自宅で飲ませていますが、前よりはひどくなっていないので薬は効いているようで、このまま定期的に診てもらいながら様子を見る事になりました。


      左目の目元が白く見た目違和感があります。


      右目は通常です。


      ちょっと突出しているように見えます。

      お薬を飲ませるようになってからはこれ以上ひどくはなっていないので、奥歯の処置もしたので炎症が治まってくれば元に戻ってくるそうなので、続けます。
      頑張れ、らんちゃん〜〜!



       

      2015.08.17 Monday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする