CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

archives

2015.08.17 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.06.06 Saturday

    染色の方法♪

    0
       
      この画像。。
      何をしているところか分かりますか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


      鍋でレースをコーヒー染めしているところです♪
      なんだか、汚いですね@@@
       
      レースなどをコーヒーや紅茶などで染めて使ったりしているのですが、染め方が分からないとの質問を何軒かいただいていたので、ご紹介しますね!
       
      今回使ったのは、バテンレースを染めてみました。
       
      ‘蕕任湯を沸かし、コーヒーを入れて、沸騰させ、バテンレースを投入!
       今回はコーヒーを濃い目にしました。
       
      ∈敞い任き混ぜながら2〜3分煮込みます・笑
       
      F蕕魏个ら下ろし、流水でコーヒー色が出なくなるまで洗います。


      た綫いして、コーヒーの煮汁が出なくなったら、鍋に水を浸るくらいに入れ、色止めのためにお酢を大さじ1杯程度入れます。(適当〜笑)


      イ舛腓辰斑屬い討ら再度流水で流してOK!
       
      私はお酢の臭いなどがちょっと気になるので・・・
       
      洗面台に水を張り、柔軟材をちょっと入れてしっかり水気を絞ります。
      (感触をよくする為と香付けですので必要ない方はここは飛ばしてOKです♪)
       
      Д織ルなどに挟んで水気を取って、形を整えてアイロンをかければ完成です!

       
      色の濃淡などはお好みなので、試してみるのがいいと思うのですが、やってみないとわからないですよねぇ。。
       
      色止めには染色用の色止め剤などもありますが、お酢で大丈夫だと思います〜♪
      (一応、私は大学が家政科で染色の勉強もしたので、多分ですが大丈夫だと思います!間違っていたら教えて下さいね〜(v.v*)ぺこ)
      コーヒーの方が私は染めやすいような気がしますが、紅茶はやわらかい感じの茶系になるので、どちらも好きなのですが、これはお好みですね〜(o^-^o) ウフッ
       
      良かったらお試し下さい〜!



      *↓ランキングに参加しています〜♪ポチッとしてみてくださいね*
       
       ポチッとしてね♪

      手芸
      手芸

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

       
       

      2015.08.17 Monday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        こんにちは、相変わらずようこさんのブログは、お宝情報満載ですね〜。
        なる程、そうやってコーヒーは染めるといいんですね(感激)
        紅茶は赤くなり・・・イメージではなく・・・
        けども、コーヒーは色はいいんだけども色ムラになるし、しかもだんだん滲むと悩んでしました。
        酢か〜なる程、色と止めに酢ですね。ありがとうございます。

        私の大好きな100金情報、これもお見事!
        素敵!
        ペタンコトートバッグも、素敵ですね〜。

        私は、課題作品2つ、ぼ〜としてて間違って縫い合わせてしまてて、今懸命に解いてます(泣)
        ★ibupocoさん記号
        見てくださってありがとうございます!
        お宝情報?笑

        お酢は気やすめ程度ですが、やらないよりはいいと思います♪

        課題私は全然進んでなくて〜〜@@@
        がんばらないと!
        またお教室でお会いできるのを楽しみにしてます〜!!
        • ようこ
        • 2009/06/09 9:28 AM
        はじめまして。この前コーヒー染めをして、もっといろんな方法が知りたいと思って検索してこちらの記事がヒットしました! でも1枚目の画像が豚肉を煮込んでいるようにしか見えなくて「あれ???間違えた?」って思いました。(笑)

        お酢で色止めする方法は初めて知りました。勉強になります〜。

        こちらの記事にリンクさせていただきました!

        「簡単!コーヒー染めの方法 - 紙、レース、木 -」
        http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

        参考になりました。ありがとうございました!
        はじめまして。
        古い記事ですが読んでいただいてうれしいです。
        まだ苦情などはきていないのでこの方法で大丈夫だとは想いますが・・・
        お試しください(*・ω・)*_ _)ペコリ

        有難うございました!
        • ようこ
        • 2013/11/05 5:56 PM
        初めまして。
        子どもの夏休みの自由課題でコーヒー染めを作るにあたり
        ようこさんのブログの染色の方法♪を参考にさせていただきました!
        とっても分かりやすくて、素敵に仕上がりました。
        ありがとうございました(^^)
        • クドヲ。
        • 2014/08/19 1:03 AM
        >クドヲ。さま
        染色方法を参考にしていただき有難うございました!
        本格的な色止めを使う場合材料を揃えたり大変なので、家庭にあるもので簡単に出来る方法ですので、試していただけて嬉しいです!
        有難うございましたヾ(。・ω・)ノ
        • ようこ
        • 2014/08/24 9:34 AM
        コメントする